こんにちは、エースホーム久留米店です
家づくりの中でも想像以上に悩むのが壁紙(クロス)選び
最初は「白でいいかなぁ?」と思っていたりしますが、
近年、SNSでいろんな壁紙が流れてきて、「あれもいいなぁ」「これもいいなぁ…」
と迷いに迷って結局一番時間がかかってしまう!
そんな方の参考になりますように
■ 基本はシンプルホワイト
やっぱりベースは王道のホワイト系。
・空間が広く見える
・家具を選ばない
・飽きにくい
この3つは本当に大事でした。
でも「ただの白」でも、実はかなり種類があるんです。
マットな質感、少し石目調のもの、織物風など…サンプルを取り寄せて比べました。
小さいサンプルで見るのと、実際に壁一面に貼るのでは印象が全然違うので注意です!
■ アクセントクロスに挑戦
せっかくの新築。
思い切ってアクセントクロスを取り入れました。
やりすぎると圧迫感が出るので「一面だけ」にするのがおすすめです。
■ 寝室は少し落ち着いたトーン
寝室はリラックス重視。
少しくすみのあるグレーにしました。
派手すぎない色を選ぶのがポイントだと思います。
■ 子ども部屋は将来を考えて
子供部屋のクロスも一面だけのアクセントクロスでムーミン柄に!
✔ 優しいタッチで子どもっぽすぎない
✔ 北欧風でインテリアになじむ
✔ 大人になっても違和感が少ない
キャラクターものって派手なイメージがありましたが、ムーミン柄は線画ベースで落ち着いた色味。
「これなら長く使えそう」と思えたのが大きかったです。
■ 失敗しないためにやったこと
✔ 大きめサンプルを取り寄せる
✔ 朝・昼・夜で色味を確認する
✔ 床材との相性を見る
✔ SNSや施工事例をたくさん見る
特に照明の色で見え方が変わるのは盲点でした。
■ まとめ
壁紙は「面積が大きい」からこそ、家の印象を左右します。
でも、悩んだ時間も今となっては楽しい思い出。
毎日見る場所だからこそ、自分たちが「好き」と思えるものを選ぶのが一番ですね。
これから新築を建てる方の参考になれば嬉しいです。
また、エースホーム久留米店にはインテリアコーディネーターも在籍しておりますので
困ったときは是非ご相談ください!